物流、ロジスティクス、物流会社などの最新ニュース|通販物流代行・物流コンサルティング・社員教育のイー・ロジット

物流ニュースLogistics News

「物流ニュース」は、物流関連のニュースリリース/プレスリリースを原文のまま多くの情報をご覧いただけます。

物流ニュース

【沖ロジスティクス】日本IBMロジスティクスから株式取得

 沖電気工業の物流子会社・沖ロジスティクスは、タイで物流事業を展開するビジネス・ロジスティクス・タイランド(BLT)社の株式を、日本アイ・ビー・エム ロジスティクスから取得した。BLT社の株式49%を保有することで経営権を取得、タイで物流事業をスタートさせる。

 沖電気グループでは、タイでの生産量の増加に伴い、タイ国内の物流事情に精通しているBLTの経営権取得に踏み切った。
 BLTは、タイ国内でIBMなどの物流を請け負ってきたほか、物流コンサルティングや包装材の設計・製造を中心に事業を展開している。今回の買収に際しては、沖ロジスティクスが49%、沖システムズタイランドが24%の株式を取得し、沖電気グループがBLT株式の73%を保有することになった。 今後、BLTでは従来の事業に加え、タイの沖電気グループの物流業務を担うことでビジネスの拡大を図っていく。