物流ニュース&用語辞典 powerd by e-LogiT
物流ニュース
ニュース 用語 セミナー
■福留ハム/松阪ハムと業務提携
松阪ハム株式会社との業務提携に関するお知らせ
 
当社は、平成24年1月24日、松阪ハム株式会社(本社:三重県津市、代表取締役:西井 健之、以下「松阪ハム」といいます。)との間で業務提携契約書を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 

 
1. 業務提携の理由及び目的 食肉業界におきましては、お客様の低価格志向による販売価格の下落や、原材料・燃料価格の高騰、及びセシウム汚染問題の影響等による食肉販売の環境悪化など一段と厳しい状況が続いております。一方で、お客様の「食」の安全・安心に対する要望は、より一層高まり、本格的な少子・高齢化時代に直面するなか多様化するお客様のニーズにお応えできる商品を開発・提供していくことが我々の課題となっております。 このような状況の打開策と致しまして、「中国・四国・九州地区」を主力に展開する福留ハムと、「東海地区」を主力とする松阪ハムは、それぞれの持つ強みや特徴を活かしながら、生産・販売・調達・商品開発等の広範な分野で提携を行なうことが両社の事業強化と発展に資すると判断し、決定いたしました。 今後は、お互いの企業文化を尊重しつつ以下の各分野における提携により、より一層の経営効率化と収益性の向上、企業基盤の充実を図ると共に、多様で高品質な商品をお客様にお届けできるよう邁進してまいります。
2. 業務提携の内容 現時点で合意している内容は以下のとおりです。各提携内容を推進するために、両社は、速やかに提携推進委員会(仮称)を設置し、より詳細、具体的な協議を行なってまいります。(1)  生産の相互委託等   両社の生産拠点立地特性を活かし、それぞれ相手先ブランドを生産する相互OEM供給を行なう等の協力を行なうことにより生産効率を図ってまいります。(2)  販売の相互委託等 両社連携による、商品ラインナップの拡充や取扱商品の交流、共同戦略商品の重点営業等により、売上の増大を図ります。(3)  原材料等の共同調達 原料の共同購入や、副資材・包装資材等の共同調達を図る等、調達・購買面でのコストダウン及び安定調達のための相互協力を行ないます。(4)  商品の共同研究開発 少子・高齢化時代の多様な顧客ニーズに応えるため、開発技術の相互提供を行ない、商品の共同研究開発を実施いたします。(5)  人材交流 営業・生産・研究開発分野等を中心とした人材の交流を行なってまいります。
(略)
 
 
前の記事へ次の記事へ
【このURLを友達に教える
携帯版メールニュースの配信登録
最新の物流ニュースと1日1語(2語)の物流用語を平日朝7時ごろにお送りします。朝のコーヒー、通勤(通学)時に学んでください。
ご希望の方は、空メールを送信すると登録できます。
イー・ロジットの個人情報保護方針はこちら
サイト内検索
ホーム ページ下部
物流ニュース&用語集
 物流ニュース / 物流用語辞典 / セミナー情報
 ニュース登録(空メール)
事業内容
 社員教育 / 通販物流代行 / 物流改善・コスト削減
会社案内
 会社概要 / アクセス(地図)
 プライバシーポリシー
 訪問販売法に基づく表記
採用情報
 採用情報
 通販物流スタッフ(パート/アルバイト)
友達にURLを教える
お問い合わせ
Copyright(c)e-LogiT.com All Rights Reserved.