物流ニュース&用語辞典 powerd by e-LogiT
物流ニュース
ニュース 用語 セミナー
■丸紅/イオン・マルエツ・丸紅の業務提携
イオン・マルエツ・丸紅による業務提携に関するお知らせ

本日、イオン株式会社(以下、イオン)、株式会社マルエツ(以下、マルエツ)および丸紅株式会社(以下、丸紅)(以下総称して3 社)は、業務提携を行うことについて合意いたしましたので、ご案内いたします。
3 社は、イオンが2007 年3 月にマルエツの発行済株式総数の約20%相当を取得して以後、業務提携の可能性について協議・検討を行ってまいりました。
その結果、3社が共通に有する地域に密着したお客さま第一主義の基本理念のもと、相互の経営理念を尊重し、お客さまへの提案力やサービスレベルの向上と経営の効率化を図り、お客さま満足を追求する小売事業を構築することを目的とし、以下の方針の下で相互に協力し、後述の業務提携の骨子を真摯に検討し、業務提携を実行してまいります。

1. 経営資源・ノウハウの共有化を推進し、競争力の強化・効率化を行う。
2. イオンは総合小売・サービス企業グループとしての強みを発揮し、マルエツは地域のお客さまに密着した関東圏最大の食品スーパーマーケットチェーンとしてその強みを発揮し、また丸紅はグローバルな商品・原料の調達や様々な業界分野とのビジネス・事業を展開する総合商社としての機能を発揮し、それぞれ業務提携を深化・推進させるための取り組みを積極的に提案しあい、これを真摯に検討し、有用な提案を採用する。
3. スケールメリットを活かした取り組みを推進し、シナジーの極大化を図る。

関東圏のスーパーマーケット業界は競争激化の中にありますが、3 社が一体となって協業・協力することにより、お客さまにより一層のご支持がいただける小売業として、更なる発展を目指してまいります。
引続き、お客さま並びにお取引先さまをはじめとする、関係各位のご指導・ご鞭撻を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

以 上

<業務提携の骨子>
1. 商品
(1) 共同仕入・共同調達・PB 開発・共同販売促進についての共同取り組みの検討。
(2) 惣菜分野のマーチャンダイジングや、売場の革新に向けた共同研究。
(3) イオングループが設立・運営を計画する、商品仕入や商品開発を統一的に行う機能を有する、イオン商品調達株式会社及びイオントップバリュ株式会社の活用の検討。

2. システム及び物流
(1) 店舗後方業務に関するシステム、人事給与システム、マーチャンダイズシステムなど、基幹システム構築のノウハウの共有化を通じた、経営の効率化。
(2) 物流に関するノウハウの共有化、最適物流の仕組み構築。

3. 資材・サービスコスト削減
(1) 品目共有、取引先共有、手法共有による共同調達。
(2) スペック共有化による共同調達対象品目の拡充。
(3) イオングループ内購買システムの共同活用。

4. SC開発ノウハウの共有化
(1) 管理運営に関わる情報交換。
(2) テナント情報の共有化、相互紹介及び新たなテナントメニューの共同開発を通じた
既存店の活性化。

5. 人材交流の推進

以 上

【本件に関する問合せ先】
イオン? コーポレート・コミュニーケーション部
TEL:043-212-6061
?マルエツ 広報IR 部
TEL:03-3590-0016
丸紅? 広報部
TEL:03-3282-4803
 
前の記事へ次の記事へ
【このURLを友達に教える
携帯版メールニュースの配信登録
最新の物流ニュースと1日1語(2語)の物流用語を平日朝7時ごろにお送りします。朝のコーヒー、通勤(通学)時に学んでください。
ご希望の方は、空メールを送信すると登録できます。
イー・ロジットの個人情報保護方針はこちら
サイト内検索
ホーム ページ下部
物流ニュース&用語集
 物流ニュース / 物流用語辞典 / セミナー情報
 ニュース登録(空メール)
事業内容
 社員教育 / 通販物流代行 / 物流改善・コスト削減
会社案内
 会社概要 / アクセス(地図)
 プライバシーポリシー
 訪問販売法に基づく表記
採用情報
 採用情報
 通販物流スタッフ(パート/アルバイト)
友達にURLを教える
お問い合わせ
Copyright(c)e-LogiT.com All Rights Reserved.