商品・販売網・物流・決済がBtoCのビジネスチャンスを広げる
***前略
エコスマーケティング本部長・寺澤氏は「BtoCは、安全な取引、物流、商品、この3つのどれが欠けても成功しない」と断言する。同社は決済と物流についても、ソニーファイナンス、イー・ロジットという強力なパートナー企業と提携、包括的なサービスを行うことでBtoCをサポートしている。
***中略
寺澤氏の講演終了後、講師控室で詳しい話を聞いていると「BtoCには物流が大事」という言葉にピクリと反応する男性がいた。イー・ロジット代表取締役・角井亮一氏である。口コミと物流のタッグがあれば中小企業も参入でき、埋もれているいい商品を多くの消費者に知ってもらえる。一消費者として、素直に喜べる話ではないか!
控室にて−物流業者と利用者の最適なマッチングを提案
イー・ロジットは物流会社のマルチベンダーです。例えば大手物流会社でも、営業所すべてが優良ではない。商品を破損した営業所だってある。我々はそういう情報を全部持っていて、お客様の要望に合う物流会社を紹介します。物流会社にとっても全体のシェアを減らすことなく、採算の取れない仕事を他社に振り分けられます。ただ、物流会社1社のみと提携する企業の方が多く、うちの良さを理解していただくのに苦労しています。
代表取締役 角井亮一
2001年08月号







